10/24/2008

Eat at hearing #4

















昼の日差しから逃れたこの場所は、劇場の入り口に似ている。
私たち3人は今、とあるレストランのエントランスにいる。
この場所はまだ明るい。
クラヤミ食堂のエントランスである。

リザヴェイションした名前がそれぞれに呼ばれ、清潔感のある
20代半ばの女性にされるがまま目隠しをされる。
その目隠しはもちろん「 だーれだ ;) 」をする時の彼女の白い手ではなく、
寸分の光も漏れないように推考された特製のクラヤミアイマスク。

いきなり何も見えないので、発する声だけが宙に浮き心理を伝える。
初めての出来事に対面したときにおとずれる
緊張と不安、好奇心と興奮が入り混じったなんともシンプルな一言、「ほーんとに真っ暗!」。
発した声のボリュームが独り言の枠をあっさりと超える。

仲のいい女の子が自分の目の前で目隠しをされる様を始めて見た。
そのデイヴィト・リンチ的光景に胸が少しざわつく。
子供の頃、何者かを守ろうとして
「やめてー!」と叫んだ正義感みたいなところが少しだけ疼いた。
ものの5分でトラウマと直面するのもなんなんで、
気を取り直して、もうひとつの気持ちにスウィッチング。
マイちゃん何で目隠しされてんの?
おかしくない?いや、おかしいって。
あっ、わかった。ハプニング。
フルクサスだ。好き好き。


「それでは、ご案内いたします。私は正面に立っておりますので
正面に向かってゆっくり両手を出していただけますか?」

私の案内される番になり、アテンドしてくれる
まっすぐな黒髪をまとめた透明な女の子の声の前に立つ。
触れることでわかった細い指が連なる手のひらの上に
暗闇の中、ひらりと自分の左右の手は着陸した。

厚手で重量感のあるドレープのきいたカーテンが女の子の手で開かれる。
その時、カーテンの開ける音がしたわけではなく、
エントランスにいた時に見た風景が頭の中で地図を作り、
そのイメージの中にあるカーテンが開かれて、実際にサルサが聞こえてきた。

クラヤミ食堂の中にそろーりと足を進める。
手をひかれ見えないテーブルと椅子の隙間をぬって声のするほうへと歩いた。

「お席に着きました。後ろに椅子がございます。お座りください。」
まるでフィフスエレメントのブルース・ウィルスよろしく
オートマティク システムの中で立って、腰を下ろしたときには椅子に着席していた。
店内にかかっているサルサに導かれて、
いつの間にか、ぶらりと1人でやって来たメキシコのカンクンにあるビーチホテルのテラスで
サンセットを眺めながらの早い夕食をとる私。のイメージをしばし楽しむ。

レストランの奥ではハウスバンドがにこやかにサルサを演奏している。
時々、アイコンタクトに交わって一人旅を紛らわす。
初めてのカンクン。
始めて訪れたラグーン。
初めて聴く曲。
初めて見る人々。
カリブ海から流れてくる風は背の高いヤシの木々を大きく揺らす。
白い砂浜に青い点を並べたいくつものビーチパラソルが明日の予定を決め付ける。
「明日は赤いラルフのビキニ。ビーチで、本を読もう。」

音楽に身を任せ、体でリズムを取る。

「こんばんはー。誰かいますかー?」
不安げな女性の声で、クラヤミ食堂へ引き戻される。

「いますよー。多分、声の感じだと私はあなたの左向かいにいます。
他にはどなたかいらっしゃいますかー?」
「はじめまして。私は多分あなたの隣にいると思います。」
ホントン二ィー?男性の声だったがちっとも気づかなかった。
「良かったー。私、多分最初に案内されて、一人でいる時間が
長かったから、不安になっちゃってー。今もすごくドキドキしてます:(。」
今にも泣き出すか叫びだすかしそうな不安を抱えた女性のモノローグ。

「大丈夫ですか?私は店内にかかっているサルサに導かれて
今、カンクンのビーチハウスにいます。ここは気持ちがいいですよ。
どうでしょう?この際、想像で行きたい場所に行かれてみては?」

「いいですねー。私は、モンテカルロに行きたいなー。
モナコはいいですよー。」と今までいることがわからなかった男性。

「私は、北欧がいいです。。。あー。でもダメですね。
まだ不安に負けちゃってます。雑貨が好きなんですけど。。。」」
暗闇にやられてしまったご様子。

がんばれ!右斜め前の女性!あともう一息!!!


続きはまた今度;)
明日は晴れるかな?
Hav a goog weekend!

MariMari

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

MariMariさん、こんばんは。
やさしい時間が流れているような光景の写真ですね☆

そういえば、前にblogでオススメされていたル・ヴェンソールへ行ってきました!

私もテラスに座って、ランチをいただきました。とっても優雅な休日をおくることが出来ました。
ステキな場所を教えてくださってありがとうございます!

クラヤミ食堂のお話、毎回楽しみにしています。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
すてきなblogですね。marimariさん、応援してます!